蕁麻疹(じんましん)の原因を突きとめよう!〜症状/ストレス/アレルギーを断つ!Top >  蕁麻疹(じんましん)の症状 >  蕁麻疹(じんましん)の症状−出産後の発症

蕁麻疹(じんましん)の症状−出産後の発症

出産後に急に蕁麻疹が出るようになった、と悩む方が多くいます。私の妻もその一人。
出産後の蕁麻疹の原因は諸説言われておりますが、未だ原因不明の場合も多いんです。

【じんましん】とは、体調不良後や、精神的なストレス、働きすぎ(過労)、睡眠不足などで、症状が現れるのが一般的。産後の蕁麻疹の原因も、この理由が考えられるといわれています。例えば、免疫力の低下、自浄能力の低下などが産後蕁麻疹の原因と考えられます。産後の母体のトラブルは、蕁麻疹だけでなく、産後の半年間は、【目の疲れや、視力の低下、かすみ目】などを訴える方が多いです。母乳で育てている場合この症状が顕著です。乳児に毒素がいかないように腎臓がフル回転する為、腎臓の体外に排出するモノと、体内に循環させる物を分ける働きが活発化する。腎臓と目は繋がっているため、深夜のおっぱい、睡眠不足、などが度重り、目の疲れが表れます。でもこれらは一時的なので、疲労が回復すれば回復します。次は【抜け毛】コレも一時的なもので、1年程度で回復します。産後の抜け毛は、乳児が成長すると、母乳の成分が変わる。この時、母体も一旦リセットするように髪が抜けるといわれています。さらに産後は、【便秘や痔】もありますね。便秘は母乳で水分が奪われる為で、合せて喉の渇きが気になります。痔はいきみが多かったお産の場合、痔になること多いです。

まだあります。産後のうつ、乳腺炎など産後は様々な症状が起こります。改善にはゆっくり体を休めて、ストレスを溜めないこと、リラックスすることが大切です。


子育て ストレス 関連商品>>>

関連エントリー

蕁麻疹(じんましん)の原因を突きとめよう!〜症状/ストレス/アレルギーを断つ!Top >  蕁麻疹(じんましん)の症状 >  蕁麻疹(じんましん)の症状−出産後の発症